2011年4月から、長年暮らした東京を離れ、札幌で暮らしています。スープカレー大好きです。
●札幌生活●
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
Fresh&Kawaii 『なでしこ寿司』
2011-11-14-Mon  CATEGORY: 東京
またまたブログを怠りました。うへ。


さてさて、10月末~11月頭は、東京の実家に行ったり、仙台に出張に行ったりと出かけてばかりでした。

それらの旅行で行ったお店をいくつか紹介していきたいと思います。


10月末の東京。
7ヶ月ぶりに訪れた東京は懐かしすぎて、少し涙ホロり。

「渋谷」と聞くだけでテンションあがったり、電車で、疲れていそうなOLさんに席を譲ったり、とおかしな状態でしたね。


そんなこんなで、まずは秋葉原の『なでしこ寿司』の紹介です。

東京の職場でお世話になった先生と訪れました♪


『なでしこ寿司』は、オープン時はネットでニュースにもなりました、女の子が握ってくれるお寿司のお店です。

お店の中はほとんどがカウンターで、おしゃれな小料理屋さんのような雰囲気でした。

お寿司のセット以外にも、晩酌セット(お刺身・小鉢・お寿司などのセット)があって、ちょっと飲みに来るにも悪くなさそうです。


セットのお刺身です♪

なでしこ・お造り


ビール飲んだりしているうちにお店も混んできました。
客層は、わりとオジサマが多かったように思います。2~3人だったり1人だったりと。外国人の方もいましたね。


お酒もビールの他に、焼酎・日本酒・ワインとあり、種類もそこそこ置いてありました。

利き日本酒セットを注文。

なでしこ・利き酒セット

3種類ありますが、日本酒の銘柄は忘れました(笑)私の好きな日高見が入っていたような・・・。どれも美味しかったです。


あとは、『なでしこ寿司』に来たらデコ巻きを食べなくては!!と思い、かえるさんを注文しました。

なでしこ・デコ巻


なでしこ・デコ巻2

青のり・クリームチーズ・サーモンが使われていて、美味しかったです。


かえるさんの他には、パンダさん・うさぎさんがありましたが、女性シェフが云うには「かえるさん推し!」とのことです。 (ちなみに、ここでは板前さんのことをシェフというらしいです。)


行ってみての感想は、「女の子が握ってくれる以外は普通!」といったところでしょうか。でも、女の子も可愛らしくお話ししてくれるので、楽しかったです。

1度は行ってみても良い!と思います。
トラックバック0 コメント0
GUNDAM Cafe
2011-11-16-Wed  CATEGORY: 東京
まだ秋葉原の夜は続きます。

なでしこ寿司でFresh & Kawaiiを堪能した後、通りすがりの酒場でレーベンブロイを飲みながら、角がはえたお姉さん(店員さん)から教えてもらったカフェへやってきました。

そこは、ガンダムカフェ!

JR秋葉原駅電気街口のすぐそばにあります。

となりはAKBのカフェでした。(そこは素通り。並んでいる男の人達がいましたよー。)

ガンダムカフェの入り口です。

ガンダムカフェ



おー。



入口ガンダム


おぉー。



店内ガンダム



おおぉーー。




阿呆みたいでスミマセン。ガンダム自体は懐かしいですが、うろ覚えでそんなに詳しくないので語れません。


そういうわけで、飲み食いした物のご紹介。
(オーダーはキャッシュオンデリバリー)


白いMS

白いMS


大気圏突入

大気圏突入


クワトロバジーナ


クワトロバジーナ


白いMSがイチバンおすすめです!
(ガンダムなのかジムなのかわかりませんが、ジムっぽい!)


おなかいっぱいながらもシャアザク・ライス食べたくて注文。


シャアザクライス


トイレもカッコイイー!

シャア・トイレ


大満足のカフェでした♪


気分良くなって、帰り際はお土産スペースで、ザクを積んで遊ぶおもちゃを購入・・・。


ザクマニア


トラックバック0 コメント0
松茸・飛騨牛専門店 『赤坂松葉屋』
2011-11-20-Sun  CATEGORY: 東京
東京滞在中のランチです。

母・姉と赤坂へ行ってまいりました♪

お目当てのお店は、松茸・飛騨牛専門店『赤坂松葉屋』 
赤坂駅or赤坂見附駅から歩いて5~10分ほど歩けば到着です。

松葉屋


こちらのお店ですが、平日の昼に放送されているTV『ヒルナンデス!』で紹介されていて気になっておりました。

何と、ランチは松茸御飯食べ放題!!

おもての看板です。

松葉屋2

秋を満喫と書いてありますが、季節でフレーズが変わるのかなぁ?

到着が13時ごろで少し遅めだったので並ばずに座ることができました。
普段昼ごろは行列のできるお店とのこと。

注文は『松茸クリームコロッケと松茸だし巻卵御膳』1050yen!


おかずと小鉢が先に運ばれてきて、松茸御飯はおひつで別に運ばれてきました。


松茸御飯だ~

松茸御飯


御飯を盛るとこんな御膳になりました。

松茸クリームコロッケとだし巻き卵御膳


クリームコロッケの中にもしっかり松茸。


松茸クリームコロッケ


コロッケはさっぱりしていて、いくつでも食べられそうなお味でした♪

御飯もとっても美味しかったです。おかわりしたので満腹です。幸せ~

また行きたい・・・。


トラックバック0 コメント0
ダジャレ?『まぐろナルド』
2011-11-26-Sat  CATEGORY: 東京
最近ちっとも札幌の話をしないblogです。(ネタはあるんですが・・・。)


東京滞在中、高校の友人が教えてくれたお店に行ってきました。

東銀座にある、『まぐろナルド(maguronald)』というお店です!

店名聞いて、ダジャレかよー!って感じですが、気になって行ってきました。


建設中の歌舞伎座の裏付近にあります。


maguronald


こじゃれたカフェのような外観です。(でも、居酒屋です。)

お店に入ると、店内はまだ新しい感じで、綺麗な木のカウンター、そして奥の方には手狭いですがテーブル席がありました。

メニューはもちろん?まぐろメニュー!

お刺身・サラダ・竜田揚げ・煮つけ・串焼きなどなど。マグロ以外のメニューもわずかながらですがありました。


お通しです。

maguronaldお通し


美味しーい!


こちらのお店は、オーナーが築地市場の仲卸に携わっているとのことでして、まぐろの味は間違いなさそうです。


まぐろのお刺身を注文!

maguronaldお刺身


あと、自家製ツナのサラダ!

maguronaldツナサラダ


ごろごろ入った手作りツナが美味しかったです。

その他串焼きを食べましたが、写真撮り忘れました(笑)


美味しいまぐろでおなかいっぱいになりました♪

お値段も、この界隈にしてはリーズナブルかな?
トラックバック0 コメント0
ブリトー専門店 『フリホーレス』
2011-11-28-Mon  CATEGORY: 東京
六本木ヒルズです。

六本木ヒルズ


シャレオツですね~。


六本木・ルイヴィトン


シャレオツな六本木で姉と待ち合わせです。


六本木・ハイネケン


姉の仕事が終わらず、ハイネケン・エクストラコールド2杯飲んじゃいましたよ・・・。(Happy hour 300yen!)


今日の目的は、ブリトーです!

ブリトーはトルティーヤで野菜や肉を包んだもので、メキシコに起源を持つアメリカ料理(テクスメクス料理)です。

テキサスに行ったときに食べたブリトーが美味しくて、もう1度食べたいなぁ~と思っていたところ、麻布十番と六本木に本格ブリトー専門店があると知り、六本木店へ~。


ブリトー専門店『フリホーレス』(FRIJOLES BURRITOS&TACOS)です。


フリホーレス


この日はハロウィンだったため店員さんが仮装していました。

メニューを見ると、アメリカで見たのと同じ♪


最初にベースを選びます。→ブリトー・タコス・サラダなど

次にメインの具を選びます。→チキン・豚肉・ビーフ・野菜

あとは、その他トッピングやサルサソース、サワークリームなどお好みなものをチョイスして作ってもらいます。

私はブリトーで、チキン、豆、チーズ、野菜、ライムライス (ピラフみたいな感じ。米は野菜だぜ!)、サワークリームなどを入れてもらいました。サルサは入れないほうが好き・・・。

完成♪


ブリトー1


どーん、って感じのボリュームです。


ブリトー2


でもアメリカで食べたのと比べるとジャパニーズサイズかな。

やっぱり美味しい―♪


ブリトー3


このお店、うちの近くにできてほしい・・・。



あとオマケ。

どうしちゃったの!! みたいなお店。


おかき


↑ バルみたいな雰囲気ですが、せんべい屋です。



とらやCafe


↑ とらや羊羹もヒルズマジックでこんななっちゃうんですか・・・。
トラックバック0 コメント0


Copyright © 2017 ●札幌生活●. all rights reserved.
