2011年4月から、長年暮らした東京を離れ、札幌で暮らしています。スープカレー大好きです。
●札幌生活●
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
銀河高原ビール 『夕焼け麦酒園』
2011-12-14-Wed  CATEGORY: 仙台
If man will not work, he shall not drink Beer ?

私はsheではありますが。



仙台は2泊3日の出張でした。

初日は移動日でして到着後の夜は仙台の友人と会いました。同じ職業の友人です。
震災のあと会うのが初めてで、すごーく楽しみでした。

震災直後凄く心配でしたが、数日間大変だろうと思い、なかなかメールは送れず、それでも心配でメールを送ると、とても優しく前向きな返信があり、畏敬の念に打たれたものでした。


1軒目は『心づくし いなせ』というお店に行きました。
良い雰囲気で料理もお酒もとっても美味しかったのですが写真は撮らず。
仙台駅に近くてアクセスも良いお店です。和食(その土地のものがいただけます。)と東北の地酒を楽しみたい方は是非訪れてみてください。焼酎やワインも豊富に置いてありました。



2軒目は、私が「銀河高原ビール飲みたい!」ということで、やはり仙台駅西口の近く(AERのちょっと先ぐらい)にある『夕焼け麦酒園』に訪れました。 樽生3種をいただくことができます。

夕焼け麦酒園


銀河高原ビールは岩手県沢内村で生まれたビールで、銀河は「夢とロマン」、高原は「天然の名水」を表すとのことです。

ヴァイツェンビールにこだわっているとのことで、ヴァイツェンを。


ヴァイツェン?


あれ?これヘレスってビールだったかも。(1軒目で日本酒もいただいていたので、、ごめんなさい。)

このあとはスタウトをいただきました。

美味しかったです。


あとは、おすすめらしい大きなコロッケもいただきました♪

大きなコロッケ


また仙台に来たら、飲みに来ようと思います。
(もしかしたら仙台で働くこともあるかも・・・?)

あ、岩手のビールでしたね。

トラックバック0 コメント0
『だてまち 海里』 @国分町
2011-12-17-Sat  CATEGORY: 仙台
まだまだ仙台です。

2泊3日の2日目の夜です。

1日目の夜に日本酒やら銀河高原ビールやらを少々?飲み過ぎてしまったため、研修初日は色んなものと闘って講義を受けました。ずっと下を向いていたかもしれませんが、ちゃんと聴いてましたよ!

この日の夜は、研修受講者40名ほどで意見交換会がありまして、21時くらいまで半お仕事。でも、東京の前職場の上司を助けてくれた先生とお話することができて、たいへん貴重な時間でした。


意見交換会の後は、仙台に来たらぜったい訪れようと思っていたお店へ行こうと決めていました。終了後、仙台の繁華街(札幌でいうすすきの?)、国分町へ。

お店の名は『だてまち 海里』といいます。こちらも昨日会った友人に紹介していただきまして、『心づくし いなせ』と姉妹店とのことです。

私は仙台に訪れるのが3回目でしたが、2回目のときに『だてまち 海里』に訪問しました。日本酒が本当に美味しくて、板前さんも明るく話しかけてくれて、とても良い時間を過ごさせて頂きました。

1年ぶりの再訪でしたが、「ともちゃん~」と声かけてくれたことに感謝!


ここのお店も『心づくし いなせ』と同様に、土地の食材を使った和食と日本酒を楽しむことができます。
この日は、日本酒は私の好きな『日高見』と、板前さんおすすめの『蒼天伝』をいただきました。
お料理は(おなかいっぱいだったので)お通しと塩モツ煮込みを。

お通しはイカと小松菜と菊の煮びたしで、とても上品な味でした。凄く美味しかったです。

イカと小松菜と菊



こちらは塩モツ煮込み。


塩モツ煮込み


さっぱりしたモツ煮が食べたいという板前さんのこだわりで作られ、おなかいっぱいでも美味しくいただけました♪

モツ美味しい! トマトが入ってる!

塩モツ煮込み2


そしてやっぱり東北の日本酒は最高ですね~!



トラックバック0 コメント0
仙台発祥名物牛タン 『青葉亭 仙台エスパル店』
2011-12-17-Sat  CATEGORY: 仙台
仙台最終日です。研修2日目です。

昨晩は『だてまち 海里』で楽しい一時を過ごすことが出来ました。
あと1杯飲みたいところを我慢して帰ったので、体調は良好!(本当は初日もそうしなくちゃいけませんよね・・・。)

研修は夕方予想より早く終わり、帰りの便まで4時間弱ある!

ということで、今回まだ食べていなかった牛タンを食べることに決定!


『利休』も『太助』も『伊達の牛たん』も美味しいのですが、個人的に『青葉亭』というお店が好きです。

アクセスも便利な仙台駅エスパルの地下にある『青葉亭』へー。


今回は青葉亭セットを注文。


青葉亭セット


塩味の牛タンですが、3種のソースがついていて、お洒落なセットです。

牛タン美味しいー!


青葉亭セット牛タン


青葉亭セットは夕方からのセットですが、1000yenくらいでお得なのも素敵です。


帰り際に、おうちで焼いて食べるだけの牛タン切り落としも買って帰りました♪切り落としなので、そんなに高くありません。

焼く前の状態です~。生肉~。


お土産用牛タン切り落とし



予想以上に美味しく、その次に仙台出張のある職場の人に教えたら買って帰ったらしく、喜んでもらえました~。very good !

トラックバック0 コメント0


Copyright © 2017 ●札幌生活●. all rights reserved.
