2011年4月から、長年暮らした東京を離れ、札幌で暮らしています。スープカレー大好きです。
●札幌生活●
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
スープカレー『ひげ男爵』
2011-04-10-Sun  CATEGORY: スープカレー
札幌といえば、スープカレーですね

スープカレー大好きです。
移住後初のスープカレーに行ってきました。

スープカレーコミュニティでも有名な、『ひげ男爵』さんへ。

看板はこんな感じ。

ひげ看板
お店情報:北海道札幌市中央区北一条東2 すーぷかりー ひげ男爵

曜日限定メニューもありまして、月水金が「ベーコン卵」で火木土が「牛すじ」だったかな。
牛すじとっても美味しそうだけど、今日は金曜日・・・。

今日は久々のスープカレーだしまた来ればいいやと思い、定番のチキン野菜にしました。
辛さは3番(辛口)に。

店内には本棚もあって、漫画が置いてありました。クロサギを読みながら待つこと10分くらい。

カレー到着

ひげチキン野菜カレー

パリパリチキンに野菜がたっぷり。
お野菜は、キャベツ・にんじん・大根・茄子・ピーマン・じゃがいも・かぼちゃ、あと春雨も。

スープを頂くと、さらっとしてますが味は濃厚で、辛さの中にお野菜の甘みが口に広がります。

美味しいです

ご飯は白いご飯に麦ごはんが混ざっていて、パセリがかかっていました。
ちょっと量が多いので(300g?)、少し残してしまいました。

お値段980yen、ご馳走さまでした

ちなみに、ひげを生やして来店すると、ひげ割引があるらしいですよ~。
トラックバック0 コメント0
スープカレー『lavi ESTA』
2011-04-18-Mon  CATEGORY: スープカレー
スープカレー好きです。

なるべく定期的に色んなお店に行って食べようと思っております。


さて、週末は天気が悪かったので、JR札幌駅からアクセスの良い、スープカレー『lavi ESTA』に行ってきました。

JR札幌駅に直結しているビックカメラやABCマートなどが入っているビルをESTAといいます。
『lavi』は札幌に5店舗ほどある有名店です。


外の壁。
lavi ESTA
お店情報:北海道札幌市中央区北五条西2 札幌ESTA10F Soup Curry lavi エスタ店


外に貼ってあるメニューはこんな感じです。
lavi menu

店内は、なかなかの混雑です。立地の良さもあるんだと思います。


今日のお目当ては、 『エビス―プ』 です。

『エビス―プ』よく聞くのですが、食べたことがありません。
メニューを見ると、「甘エビの頭と香味野菜をたっぷり使ってブイヨンをとりました」ですって。
エビのお出汁ってことですね。このほかにも『カニスープ』もあるようです。
甲殻類アレルギーの方には拷問ですねぇ。

というわけで?、今日の注文は、やわらかチキン(950yen)のエビス―プ(+200yen)辛さは3番(中辛)にしました。


カレー到着です

curry

携帯カメラなので、画質悪くてすみません。

野菜は、かぼちゃ・にんじん・ピーマン・レンコン・レッドムーン?
レッドムーンっていうじゃがいも、初めて聞きました。

お味はエビスープという名ではありますが、エビ~~~って感じではなかったです。
ほのかなエビの香りにしっかりとした味で、さっぱりと頂くことができました
とっても上品なスープです。美味しかったです

おなかがすっごく空いてて、こってりとボリューミィにいきたいならば、先週行った『ひげ男爵』さんのほうがいい感じですね。
laviも有名店なので、観光などで来ていて時間に余裕がない場合は、駅から近くて便利ですよ~
トラックバック0 コメント2
スープカレー 『hiri hiri V3』
2011-04-29-Fri  CATEGORY: スープカレー
スープカレーとは関係ありませんが、

毛蟹 です。

毛蟹

居酒屋さんで出てきました。さすが北海道

今年は観光客が少ないため、毛蟹が売れないらしく、スーパーで1パイ7~800yenくらいで買えます。


さて、2週に1度のスープカレー、

今日はサッポロファクトリーにある、スープカレー『hiri hiri V3』へ行ってきました。

hirihiriV3
お店情報:札幌市中央区北2条東4丁目サッポロファクトリー2条館B1 スープカリー hirihiri V3

20時ごろでしたが、店内は3組ほど。この時間帯のファクトリーは空いています。

メニューはこんな感じです。

hirihiriメニュー

今日もチキンのカレーにしましたが、ココナッツのスープにしてみました。
お値段1080yen


入口に置いてあったクーポンで、
・トッピング1品
・ソフトドリンク
・ごはん大盛り
のどれか1つ無料とのことで、ラビオリトッピング追加

辛さは、パンチの出はじめる3番で。


カレー到着です

ココナッツのカレー

具材は、チキン、茄子、ピーマン、人参、じゃがいも(なぜかマッシュポテト)、ブロッコリー、キャベツ、ゆで卵、あとトッピングの揚げラビオリです。

どこで食べても、チキンはトロトロ~

トロトロチキン

スープは辛すぎず、まろやかで、美味しかったです。

茄子から出る油がちょっときつかったかな。(いえ、昨日ちょっと飲みすぎたので)

ごちそうさまでした
トラックバック0 コメント0
北海道大学での勉強会と『スープカレー&カフェ SPARK』
2011-05-21-Sat  CATEGORY: スープカレー
今日は、北海道大学内の会場でお勉強会がありました。

ぐうたらともかさんは、外は雨降りだったので、なかなか重~い腰を上げることができなくて、しばらく家でウダウダしていましたが、なんとか行ってまいりました。

北海道大学は、札幌駅の北口から歩いて10分くらいです。
(敷地内なら5分くらい?)

正門到着です。

北大正門

昨年、北海道大学の鈴木章先生が、クロスカップリングでノーベル化学賞を受賞されていましたね。

クロスカップリングとは、構造の違う2種類の有機化合物をくっつけて新しい有機化合物をつくることで、薬や液晶パネルなどに使われています。

鈴木章先生

門のところや、構内のところどころに、鈴木先生を称える看板や垂幕がありました。

大学構内に入ると、広~い空間が広がります。
天気が悪くて残念でしたが、緑がいっぱいです。

北大構内


白樺の木。

白樺


勉強会の会場近くでは、八重桜が沢山咲いていました。

八重桜


八重桜2

雨の中、お花見をしている学生さんたちがいました



お勉強会が終わると雨があがっていたので、学内をお散歩しました。




クラーク像看板

クラークさんは、札幌農学校(現北海道大学)の初代教頭先生で、アメリカのマサチューセッツ州からやってきました。

Boys, be ambitious の言葉で有名ですね。


ちなみに、北大のクラークさんの像は、札幌三大 詐欺 名所の一つらしいです。



さて、皆様、ごらんください。


クラーク像


北大が広大すぎて、目立たないのかもしれません。緑がいっぱいだしね。
また、よく観光案内に出てくる指さしクラークさんは、札幌駅から車で30分ほどかかる羊ヶ丘展望台にいるそうです。



帰りは、せっかく北大近くまで来たので、近辺でご飯を食べよう~と思い、ふらふら歩いていたらスープカレー屋さんを発見。

『スープカレー&カフェ SPARK』

SPARK札幌北口店
お店情報:北海道札幌市北区北7条西6丁目 SPARK札幌北口店

店名に聞き覚えがあったので、ここに入ることに決定~。

中に入ると、店内はカレーのいい香りがただよっていました。

薄暗くて、アジア風のお洒落な内装です。

SPARK店内


今日は、揚げ餃子のカレー(1050yen)にしてみました。辛さは4番(中辛)で。

店内が暗いため、あんまり綺麗に写真撮れませんでしたが、カレーはこんな感じでした。


SPARK餃子カレー


具は、揚げ餃子・ゆで卵・にんじん・レンコン・ブロッコリー・じゃがいも。

スープの味は、酸味が少しあり、ハーブの香りもしっかりついていて、好みが分かれそうです。
油っこくなくてさらりと頂けるので、お酒の〆なんかに良さそうです。
さっぱり好きの方におすすめです

カレーはとても美味しかったのですが、ちょっと残念だったのが、店員さんがお兄さん1人しかいないみたいで、接客が微妙な感じでした。
ほとんどフロアは放置状態なので、食い逃げできちゃうよ~

SPARKさんは札幌に6店舗ほどあるみたいですが、ここ札幌北口店は、要改善のように思いました。がんばれー

トラックバック0 コメント0
スープカレー 『CooDoo』
2011-07-01-Fri  CATEGORY: スープカレー
久々に札幌日記です。

大したことはしていないので、とりあえずゴハン日記です。
(ええ、また食べてばっかりですよ・・・。)


2週に1度のスープカレー通いもなし崩しで曖昧になっておりましたが、また通うことにしました。せっかく札幌に住んでいるもんね~。


今日はサッポロファクトリーの目の前にある、 『soup curry room Coo Doo』 へ行ってきました。

2011年6月にリニューアルしたばかりとのこと。

お店の外観はこんな感じです。

CooDoo外観

外からは中の様子がさっぱりわからないので、そこそこ評判が良いことを知らなければちょっと入りづらいかもしれません。

中に入ると意外と広く、カレーの良い香りがしました。

夕方の変な時間だったため店内は空いていました。端っこの席へ~。
内装はポップなカラーで、食堂というよりカフェのような雰囲気です。

CooDoo内装

大学生らしき女子と男子が4人で楽しそうに食事をしていました~。青春ぽくて良いね~。


注文は、サービス価格(850yen)の「パリッ!!とチキンカリー」に。辛さは辛口の4番で。

久々のスープカレー楽しみ~


10分しないうちに到着です。

CooDooチキンカリー

具材 ξ はチキンの他に、にんじん・ピーマン・じゃがいも・れんこん・茄子・うずらの卵などなど。

辛さを4番にしたせいで、予想よりも辛くて一瞬ヤバイと焦りましたが、3口も食べれば辛さに慣れました♪
しっかりと味がありつつさっぱりとしていてとても美味しかったです。素揚げした野菜も油がきつすぎず丁度良い感じ♪ 汗かいた~(笑)

ごちそうさまでした~


お店情報:札幌市中央区大通東4-4 soup curry room Coo Doo


トラックバック0 コメント2


Copyright © 2017 ●札幌生活●. all rights reserved.
