2011年4月から、長年暮らした東京を離れ、札幌で暮らしています。スープカレー大好きです。
●札幌生活●
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
桜の季節
2011-05-12-Thu  CATEGORY: その他飲食店
さてさて、新生活にも慣れてきて、五月病の季節ですよ~  (少しホームシック)


札幌は寒い日が続いて、何なの~って思っていたけれど、だいぶ過ごしやすくなりました。

先週くらいから桜が咲き始め (東京と違って葉っぱ出てるやつだけど)、
花壇などには、三色スミレやチューリップが咲いています

地元の方は、

「札幌の桜はいまいちショボイ~」

と言います。確かに、テレビとかみると、函館の桜のほうが綺麗そう。

でもまぁ、近所の桜はそれなりに綺麗です。

桜

桜2



GW最後の週末は、読書でもしてゆっくり過ごそう~って思って、

土曜日はサッポロファクトリーにあるカフェレストランに行ってきました。

ブレアノール
お店情報:札幌市中央区北2条東4丁目サッポロファクトリーアトリウム1F ブラッセリーブレアノール

お野菜が自慢の、パスタ・カレー・ガレット(そば粉のクレープ)などが楽しめます。

気になっていた、ガレットを注文~

そば粉のガレット

具材は、チーズ・ハム・半熟玉子です。 ランチタイムはガレットが950yenでコーヒーが100yenだったかな。

食べてみると、意外と生地もチーズの風味がきいていて、パリパリのピザのような味でした。
白ワインとか飲みたかったけど、頭痛くなる予感がしたから、ホットコーヒーで

本は (というか漫画) イギリス留学した方の英会話に関する内容。
ぼ~っと本を眺めつつ、周りの景色はこんな感じ。

アトリウム1

アトリウム2

屋内だから、天候に関係なくオープンカフェの雰囲気が味わえます。


日曜の夜はふら~っとJRタワーにある廻るお寿司屋さん(花まる)へ。
スゴイ行列してたけど、本を読みながら待っていたので気にならず。

来月の旅行に向けて食費は節約中なので、安いサーモンとかさばとかばっかり食べました(笑)

中落ちサーモン
中落ちサーモン

さばしそ巻
しそさば巻
お店情報:北海道札幌市中央区北5条西2 札幌ステラプレイスセンター6F 回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店 

これらは130yenのお皿ですが、とっても満足の一品でした

ただ、とっても並ぶので、時間にゆとりの無い方は、他のお店をおすすめします。
時計台の隣にも系列店がありますので、(ただし廻ってません。)そちらが良いかも?
トラックバック0 コメント0
『炭火焼肉ときん』
2011-08-06-Sat  CATEGORY: その他飲食店
札幌も暑い日が続きます。

カラっとしていれば、日陰にいればちっとも暑くないのですが、雨が降ったあとの湿気は蒸し蒸しと。


昨日は職場のみんなで納涼会ということで、焼肉屋さんへ行ってきました。

それほど高くないのにハイクオリティでした♪(飲み放題付きコースで3500yenくらいかな?)

久々の焼肉だったので、嬉しかったです。

野菜盛り

なぜか、野菜盛りにはししとうがてんこ盛り。10本以上食べたかも(笑)


これはコースに含まれないのですが、職場長のご厚意で、美味しい牛タンを頂きました♪
わーい

牛タン焼

これだけはちょっと高かったような?? 


他の一皿平均は400yen~500yen。

ビールはメニューを見ると330yen。安いですね~。 牛角が高く感じてしまいそうです

美味しいモツも食べることができて、大満足でした。

店舗情報:札幌市白石区菊水三条3丁目 炭火焼肉ときん 菊水店



また、最近水ナスが食べたいなぁ~食べたいなぁ~と思って探しているのですが、近所ではなかなか見つけられません。

泉州からお取り寄せしちゃおうかと考えているところです。

生の水ナスをほくほく食べたい・・・。


水ナスではありませんが、デパ地下で巨大ズッキーニを発見!!

巨大ズッキーニ

北海道産で250yenでした。


気になりましたが、食べきれなさそうだったので、買うのはやめました
トラックバック0 コメント2
ワインレストラン 「ブラン」
2011-10-09-Sun  CATEGORY: その他飲食店
特に理由はありませんが、blogを書くことを怠っていました。

久々のblogの更新です


先日の金曜日の夜ですが、東京からお世話になっている知人の方が来てくれたので、すすきので軽く飲むことになりました。

ワインの好きな方で、「札幌に来るたびに訪れる」、というワインレストランに行くことになりました

お店で待ち合わせをすることになったので1人ですすきのをうろうろと。

地図を見ると、すすきのの新宿通りにあるようです。

新宿通り?

すすきの新宿通り

なるほど?

周りはけっこういかがわしいお店がありまして、新宿ってこんなイメージなんでしょうかねぇ。

目当てのお店が探せずウロウロしていたら、呼び込みらしきおじさまが親切に教えてくれました

お店で無事に知人と合流!


訪れたのは、ワインレストラン「ブラン」というお店です。

ホームページを見てもおしゃれな感じで期待できそうです。


最初はシャンパンをグラスで1杯いただきました。

シャンパン


ワインのセレクトは、お店にいる美人のソムリエールさん(正式にはソムリエで良いらしいです。)にお願いしました

美女がワインを開けてテイスティングしている姿は絵になりますね。

この日にいただいたワインです。

ワイン×2


私はワインは少ししかわからないので、詳しくは説明できません

1本目(右)はフランスの白ワイン、1989年と書いてあるので結構時間が経っていますね。
ワインの色は新しいものに比べると少し黄色がかっていました。香りはふわっと花の蜜のような?熟成された白ワインって感じでした。

2本目(左)は同じくフランスの赤ワイン。ハーフでもらいました。ブルゴーニュと言っていたかなぁ。とにかくとっても美味しかったです(笑)


お料理は前菜とお肉とご飯を頼んでシェアして食べました。
全部美味しかった

写真はその中の、ブルーチーズとズッキーニのチャーハンです。
上にかかっているのはごぼうのチップスです。

ゴルゴンゾーラとズッキーニの炒飯


おしゃれな夜でした

普段はこんなお店はいけない
新千歳空港にもっともっとカジュアルな姉妹店「Ag」がオープンしたとのことなので行ってみたいです。フライト前に1杯どうぞ♪とのことでした。


お店情報:札幌市中央区南6条西4丁目新宿通りホワイトビル1F ワインレストラン ブラン

トラックバック0 コメント0
昼飲み@ Beer Bar North Island
2012-03-31-Sat  CATEGORY: その他飲食店
札幌に来てちょうど1年が経ちました。

色々なことがあり、色々なことを思いましたが、あっという間の1年でした。
何にも成長していないなぁと少し反省です。(でもすぐ忘れちゃう)


正月は気持ち新たにと色々考えたりしましたが、結局目の前のことをやっつけている日々でございます。

4月から学校も本格的にはじまるので、否が応でも生活に変化がありそうですね。


さてさて、先日の3月25日(日)ですが、お世話になっている?North Island Beer Barで「昼飲み」というイベントがありました。昼からビールをいただいちゃう贅沢な時間を過ごせます。


New IPA


毎月(たいてい)月末の日曜日に行われています。
いつもテーマがあり、今回は 「"春"な昼飲み」でした。 外は吹雪いていましたけど

テーマにあわせたお料理は、春野菜をたっぷり使っていて美味しかったです。


自家製ツナと春野菜のサンドイッチ

自家製ツナと春野菜のサンドイッチ



鰊のスモーク

鰊のスモーク


などなど。


あ、これからなるべくゲットしたミラーレス一眼レフカメラで撮影した写真を使おうと思っています。腕がなくてもカッコよく撮れますね。


店内のお写真。

ノース店内


たくさん写真を撮りたいと思います!


トラックバック1 コメント1


Copyright © 2017 ●札幌生活●. all rights reserved.
