2011年4月から、長年暮らした東京を離れ、札幌で暮らしています。スープカレー大好きです。
●札幌生活●
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
じゃがピリカ
2011-05-07-Sat  CATEGORY: お土産品
ピリカとは、アイヌ語で 『美しい・かわいい・良い』という意味です。

美少女であれば、ピリカメノコ と云うそうです。


今日は、じゃがポックルの仲間のじゃがピリカの紹介です。

北海道のポピュラーなお土産、じゃがポックルさんですが、札幌駅に行くと沢山売っています。
(今が観光客が少ないのか、品薄が解消されたのか?)

1箱18g×10袋で840yenです。


食べたことがある方大勢いらっしゃるかと思います。
おやつに、お酒のおつまみに、最適です


さてさて、札幌駅のキオスクのところのお土産屋さんですが、ときどきふらっと入ります。

函館で有名なチーズケーキ(スナッフルス)も売っています。
スナッフルスは札幌では、あとは大通ビッセでしか見たことがありません。

じゃがポックルも沢山つんでありました。
(また、じゃがポックルのキーホルダーも売っていて、なんだか微妙な感じが可愛いです。)

ん? 


その隣にですが、じゃがポックルに似ているが赤色の箱が・・・。


パクり?



じゃがピリカ


いえいえ、ちゃんとポテトファームさん(カルビーブランド)ですよ。

私が知らなかっただけなのかもしれませんが、初めてみました。
(あとで調べてみると、2008年くらいから売っている???)

というわけで、お買い上げ~。

グラム数量はじゃがポックルと同じです。

一袋はこんな感じです。

ピリカ個袋

ピリカ


3種類のじゃがいもが入っています。

量もピリカではありますが、美味しかったです


トラックバック0 コメント0


Copyright © 2017 ●札幌生活●. all rights reserved.
