2011年4月から、長年暮らした東京を離れ、札幌で暮らしています。スープカレー大好きです。
●札幌生活●
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
札幌生活のブログ
2011-04-10-Sun  CATEGORY: 札幌
平成23年4月1日から、札幌で働きはじめました。それまで33年間は東京でしか暮らしたことがありません。
札幌は一度暮らしてみたかった街です。

新生活は楽しみですが、知り合いが沢山いるわけではないので不安も。


食べ物がメインの日記になりそうかな?

とりあえず、通勤途中の景色を。

一条大橋

空が広いです。道も。
トラックバック0 コメント0
散歩
2011-04-10-Sun  CATEGORY: 札幌
札幌のお部屋は東京の1Kから1LDKと進化しました。

家賃安くて、広さ2倍!

10畳のリビングなんか、どう過ごしていいのかわからず、すみっこでつつましやかに過ごしています。
まだ家具が何も無いので、リアルにダンボールが机です。

今日は日曜日。

部屋を少し片付けたあと、買い物+散策へ~。
ファクトリーのある通りを、大通公園方面へとてくてくてくてく

余談ですが、札幌の方はあんまり歩かないそうです。
職場の先生に、「東京の人は歩くの大丈夫だもんね~」って言われました。

左手に四季劇場をこえて5分くらい歩くと、バス停が・・・。

バス停名 『時計台前』

なぬっ、札幌三大 詐欺 の時計台 のこと?
                名所

あ、あったー。

時計台1

いやぁ~、さすが札幌三大 詐欺、周囲に溶け込んでいます。(目立たない
                  名所

雪が降っていれば、視界が悪くて 趣きがあるんですけどね~。


このあとは札幌駅周辺の電気屋さんを巡ってきました。


夜の四季劇場。

四季劇場

近所に四季劇場、東京ならば赤坂・汐留のような感覚でしょうか?

何にせよ賑やかなのは良いことです。
トラックバック0 コメント0
テレビ塔のイルミネーション
2011-04-12-Tue  CATEGORY: 札幌
大通公園の東側に、さっぽろテレビ塔という電波塔があります。
観光名所になっていて、札幌に訪れたことがある方ならば、何となく知っているかと思います。

テレビ塔ですが、震災後から自粛によりライトアップ・イルミネーションが行われていませんでした。
夜の真っ暗なテレビ塔は少しさびしいです。

ですが、4月12日からイルミネーションが再開しました。

普段はオレンジ色のライトアップですが、4月12日の夜はこんな感じでした。

テレビ塔イルミ

なかなか綺麗です。明るいのは元気が出ますね。


テレビ塔にはマスコットが存在します。

こんな感じ。

テレビ父さん

テレビ父さんといいますが、

テレビ塔の 非公式キャラクター だそうです?
グッズも沢山売ってますけどねぇ・・・。


検索サイトでテレビ父さんを検索すると、

札幌の観光名所『さっぽろテレビ塔』の非公式キャラクター《テレビ父さん》の公式ホームページ

にヒットします。  


テレビ塔の入り口にガムの自動販売機もありました。
珍しくないのかもしれませんが、初めて見たので載せちゃいます。

ガムの自販機


さて、イルミネーションですが、バスセンター側から見上げたら・・・

テレビ塔裏方


裏側は真っ暗・・・。

繁華街から見える側だけイルミネーション???

エコなのか、合理的なのか、プチ自粛なのか、わかりません。
トラックバック0 コメント0
サッポロファクトリー
2011-04-16-Sat  CATEGORY: 札幌
さてさて、今日はサッポロファクトリーに行ってきました。

バスセンター前駅(大通駅の隣です。)から歩いて5分ほどの場所に位置していて、恵比寿ガーデンプレイスの子会社が運営しているショッピングモールです。

かつては、サッポロビール社の「札幌第一工場」として、ビールの生産を行っていた場所でした。

ビール工場跡


なので、記念館もあり、限定ビールの試飲もできます。


そのほかの入っている店舗は東京の人から見たら、おそらく大したお店は無いと思います。
(ごめんなさい。)

ですが、広い敷地にレンガ造りの建物は趣きを感じます。

レンガ造りの建物



ビアホールもあります。色々なビールが飲めそうです。まだ入ったことがありませんが、一度ここで飲みたいですね。

ビール
お店情報:北海道札幌市中央区北二条東4 サッポロファクトリー内レンガ館1F ビヤケラー札幌開拓使


さて、サッポロファクトリーの中に入って奥の方に行くと、アトリウムがあります。
天井まで吹き抜けで広々としています。

テレビ塔同様、自粛が解除されたのか、綺麗にイルミネーションされていました。

アトリウム

ここの1階には飲食店が並びます。

さすが、ケンタッキーにもビールが売っています。素敵

ケンタッキー



帰りは同ファクトリー内のスーパーへ。

北海道らしいといえば、こんな感じでしょうか。

やきそば弁当

焼いてないやきそばは、やきそばじゃないよといつも思う。

網走産わかさぎも沢山売っていました。3パック1000円です。

網走産わかさぎ


こんなに食べられないよ・・・。

トラックバック0 コメント0
ガンダムワールド2011 in札幌
2011-04-23-Sat  CATEGORY: 札幌
サッポロファクトリー、よく行きます。

今日は、ガンダムワールドというイベントが開催されていました。GW後半まで続くようです。

ガンダムワールド看板 ガンダムワールド看板2


ガンダム、小さいころ大好きでした。


アトリウムの上から見ると、こんな感じです。

ガンダムワールド上から

目玉は、実物大シャア専用ザクヘッドでしょうか。

実物大シャア専用ザクヘッド

大きいです。是非、全身で見てみたい。そういえば、以前お台場に展示されていたのは、実物大ガンダム?

夏の日に、お台場へ見に行ったことを思い出しました。


あとは、

ガンダムVSジオング
ガンダムVSジオング

ホワイトベース
ホワイトベース

ストライクフリーダムガンダム
ストライクフリーダムガンダム

ガンダムエクシア
ガンダムエクシア

ウィングガンダムゼロ
ウイングガンダムゼロ


などなど。

GWは、お子様連れのご家族がたくさん訪れることと思います


トラックバック0 コメント2


Copyright © 2017 ●札幌生活●. all rights reserved.
