2011年4月から、長年暮らした東京を離れ、札幌で暮らしています。スープカレー大好きです。
●札幌生活●
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ラーメン 『凡の風』
2011-08-27-Sat  CATEGORY: ラーメン
何だか美味しいラーメンが食べたくなって、東京に住む友人が絶賛していたラーメン屋さん『凡の風』に行ってみることにしました。

本当は前から行きたかったのですが、札幌中心部から微妙に距離があり、ついでに行くような場所も無く、一番近い駅は路面電車・・・。路面電車、乗ったことがないからなんか怖いなぁ、と思って足が遠のいていました。

職場の同僚から路面電車の乗り方と、地下鉄と路面電車を乗り継ぐと料金が安くなるということを教わり、初乗車♪
(でも本当は、乗ったのは帰りだけ・・・。行きは地下鉄西11丁目から歩いて行きました。)


路面電車のMAPです。

市電MAP

写真は始点と終点が切れてしまいました

大通の4丁目プラザの前から出ていて、街中をぐる~っと周って、終点はすすきのです。所要時間は45分とのこと。
※ちなみに、大通からすすきのまでは歩いて10分です。

信号で止まるし、トロトロ走るので、せっかちな人には向いていない乗り物ですね。

見た目は風情があります。車体は派手ですが、昭和の香り。

市電西4丁目


今日のお目当ての『凡の風』はこの路面電車沿いの、西線6条駅と西線9条旭山公園通駅の間に位置しています。


お店に到着♪

凡の風

店舗情報:札幌市中央区南8条西15丁目1-1 ブランノワールAMJ815 1F 凡の風 ※水曜定休



営業時間は20時までですが、スープがなくなれば早く閉店してしまうらしい・・・。到着は19時ごろでしたが、まだやっていそうな雰囲気です。良かったー。

凡の風入口

店内はモダンなカフェのような雰囲気でした。お洒落です

ラーメン情報誌では確か塩ラーメンをおすすめしていたような・・・。
ということで、塩ラーメン(700yen)をいただきました。


凡の風・塩ラーメン


心洗われるような? 濁りの無い透明なスープでした。
しっかりとお出汁の味がして、何とも上品でした。

スープも全部いただきました。美味しかったです。
味噌ラーメンも人気のようで、次回食べてみたいです。

タカ&トシのタカも絶賛していたとのことで、通っていれば会えるかも?(笑)
トラックバック0 コメント0


Copyright © 2017 ●札幌生活●. all rights reserved.
