2011年4月から、長年暮らした東京を離れ、札幌で暮らしています。スープカレー大好きです。
●札幌生活●
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ミュンヘン・クリスマス市inSapporo2011
2011-12-25-Sun  CATEGORY: 札幌
もうクリスマスも終わりですね。あっという間に今年が終わります。

今年がどんな1年だったか振り返ってみます。

本当に本当に、日本にとって、被災した方々にとって、東日本大震災は辛い出来事でした。(まだ終わったわけではありません。)

私自身は、大きな変動がある1年でした。

昨年の今は、希望は出していたものの、まさか今本当に札幌で暮らしているなんて、想像出来ていませんでした。
そもそも、漠然とこうしたいと思ったのは前の前の職場で働いていた4~5年前で、その時は思っただけで終わりました。

何とか札幌に異動してきて、妄想で描いていた大学院受験、アテもなく途方にくれていましたが、諦めきれず体当たりでいき、なんとか入ることができました。(春からがんばらなくちゃ。)

アメリカにも研修で行くことができ、世界観が変わる経験をさせていただきました。

私自身の実力が伴っていないのですが、とある学会で賞をいただくことができました。

妄想であったことが現実になっている今、今年1年の私は『奇跡』といっても良いかもしれません。

しかし良いことばかりでもなく、仕事の充実感が少し無くなる時期もあり、ホームシックにかかり家でひとりで泣いてばかりいたときもありました。(いい歳して恥ずかしい。)他にもごたごたと。

今は、色々なことが過ぎてゆき、心境の変化もあり、仕事して勉強して遊んで、私自身の幸福度は昨年の今よりも上がっていると自信を持って言うことができます。

そして状況というものはこれから常に変化していくものであり、現状に甘んじることなく、更なる『奇跡』を起こすために、未来に仕掛けていかなくてはと思っております。


さてさて、口ばっかりになりそうな能書きですね・・・。私自身が1人で出来ることは本当に小さいので、、、、、
世の中には、私には果てしないことを難なくこなしていく優秀な人達が沢山・・・。



クリスマスが終わってしまう前に、せっかく撮った、「ミュンヘン・クリスマス市inSapporo2011」の写真を簡単に紹介します。

ミュンヘンクリスマス市2011


ミュンヘン・クリスマス市は、ドイツ・ミュンヘンとの姉妹都市提携30周年を記念して2002年に初めて開催されたとのことです。1972年から姉妹都市なんですね。

綺麗なイルミネーションで彩られ、ドイツをイメージした露店が並び、お酒、食べ物、小物などが売られています。

イルミネーション綺麗でした。

クリスマス市・イルミネーション


クリスマス市の様子


露店では可愛い小物が売られています。

ミニサンタ


何故かマトリョーシカ・ドールも?でも可愛いですね~。

マトリョーシカ


露店で外なのでとっても寒いのですが、ホットワイン(グリューワイン)で身体はぽかぽかです。


グリューワイン


北国の文化は、寒いからこそ感じる暖かさが本当に良いですね。

トラックバック0 コメント0


Copyright © 2017 ●札幌生活●. all rights reserved.
