2011年4月から、長年暮らした東京を離れ、札幌で暮らしています。スープカレー大好きです。
●札幌生活●
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春の道庁・大通 札幌ら~めん共和国
2011-05-14-Sat  CATEGORY: ラーメン
春です~
東京は、もう初夏でしょうか?

今日は買った家具が少し届いて、段ボールの机は卒業です。

16時ごろに用事があってお出かけしました。
東急ハンズの近くに向かって、大通公園をお散歩しながら行きました。
すっかり春めいていて、人もたくさんいて何だかいい感じです。

大通

トウキビ の屋台も出ておりました。
北海道では、トウモロコシのことをトウキビといいます。

トウキビ屋台

何だか紫色っぽいトウキビも売っていました。食べてみたいなぁ。
ちなみに、屋台でトウキビを買って公園で食べると、もれなく 鳩やカラスに狙われます。

途中でふと道路を見ると、

幌馬車

幌馬車です。ぱっかぱっか歩いています。
観光客向けとはいえ、ずいぶん自由じゃないですか、北海道。

ちなみに、大人1人1800円(1階席)と2200円(2階席)で、時計台や道庁なんかを40分くらいで周ってくれるそうです。けっこう高いですね~。


さてさて用事も終わり、そういえば道庁(北海道旧本庁舎)はお花がたくさん咲いてそうだな~と思い、散歩がてら行ってきました。東急ハンズから札幌駅方面へ5分も歩けば到着です。

赤レンガ庁舎とも呼ばれる北海道旧本庁舎は国指定重要文化財で、1888(明治21)年にアメリカ風のネオ・バロック様式で建てられたそうです。

赤レンガ庁舎

敷地内には池もあって、のどかな雰囲気でした。

池

北の母子像・・・。

北の母子像

お母さん、スタイルいいけど裸は寒そうだよ。


北の母子像の近くには桜が咲いておりました。

道庁桜



今日は春とはいえけっこう寒かったので、体がすっかり冷えてしまいました。
そんな時は、ラーメンかスープカレーです。

どうしよう~っ、と思いながら、街を駅に向かって放浪。

そろそろ2週に1度のスープカレーだしなぁ~、と思っていましたが、良さげな店を発見できず、
結局駅ビルのESTA10階にある 『札幌ら~めん共和国』 へ。

札幌らーめん共和国
お店情報:北海道札幌市中央区北五条西2 札幌エスタ10F 札幌ら~めん共和国

札幌ら~めん共和国は、昭和の古い商店街をモチーフに造られていて、主に道内のラーメン店が8店舗あります。(1店舗だけ東京)

どこに入ろうか迷いましたが、『東京けいすけ』の伊勢海老ラーメンに魅かれ、決定
スープに伊勢海老の出汁を使っているそうですが、伊勢海老って響きが素敵ですね。

カウンターに座り、伊勢海老味噌ラーメン(850yen)を注文しました。

伊勢海老ラーメン

ここのラーメンは、器の口が斜めになっていて、何だかお洒落な感じです。香りをしっかり感じてもらうため、らしいです。お洒落だけど食べづらいよ。

具は、糸唐辛子・鳥肉・ネギ・もやし・ひき肉炒め・メンマ・ザーサイ?かな?

麺は札幌味噌ラーメンらしく、黄色い中太ちぢれ麺。

ちぢれ麺

刻んだ柚子ものっていて口直しにはいい感じですが、個人的には別皿で欲しいなぁ、と思いました。

色々ケチつけていますが、美味しかったです。
今度はしょうゆを食べに来ようかな。しょうゆのほうが伊勢海老の香りをしっかり楽しめそうですね。

しっかり暖まって帰ることができましたが、最近食欲モリモリなので、ちょっと気をつけなくちゃなぁ~。
身体まででっかいどう~になってしまいそうです。
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL


Copyright © 2018 ●札幌生活●. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。