FC2ブログ
2011年4月から、長年暮らした東京を離れ、札幌で暮らしています。スープカレー大好きです。
●札幌生活●
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北海道大学での勉強会と『スープカレー&カフェ SPARK』
2011-05-21-Sat  CATEGORY: スープカレー
今日は、北海道大学内の会場でお勉強会がありました。

ぐうたらともかさんは、外は雨降りだったので、なかなか重~い腰を上げることができなくて、しばらく家でウダウダしていましたが、なんとか行ってまいりました。

北海道大学は、札幌駅の北口から歩いて10分くらいです。
(敷地内なら5分くらい?)

正門到着です。

北大正門

昨年、北海道大学の鈴木章先生が、クロスカップリングでノーベル化学賞を受賞されていましたね。

クロスカップリングとは、構造の違う2種類の有機化合物をくっつけて新しい有機化合物をつくることで、薬や液晶パネルなどに使われています。

鈴木章先生

門のところや、構内のところどころに、鈴木先生を称える看板や垂幕がありました。

大学構内に入ると、広~い空間が広がります。
天気が悪くて残念でしたが、緑がいっぱいです。

北大構内


白樺の木。

白樺


勉強会の会場近くでは、八重桜が沢山咲いていました。

八重桜


八重桜2

雨の中、お花見をしている学生さんたちがいました



お勉強会が終わると雨があがっていたので、学内をお散歩しました。




クラーク像看板

クラークさんは、札幌農学校(現北海道大学)の初代教頭先生で、アメリカのマサチューセッツ州からやってきました。

Boys, be ambitious の言葉で有名ですね。


ちなみに、北大のクラークさんの像は、札幌三大 詐欺 名所の一つらしいです。



さて、皆様、ごらんください。


クラーク像


北大が広大すぎて、目立たないのかもしれません。緑がいっぱいだしね。
また、よく観光案内に出てくる指さしクラークさんは、札幌駅から車で30分ほどかかる羊ヶ丘展望台にいるそうです。



帰りは、せっかく北大近くまで来たので、近辺でご飯を食べよう~と思い、ふらふら歩いていたらスープカレー屋さんを発見。

『スープカレー&カフェ SPARK』

SPARK札幌北口店
お店情報:北海道札幌市北区北7条西6丁目 SPARK札幌北口店

店名に聞き覚えがあったので、ここに入ることに決定~。

中に入ると、店内はカレーのいい香りがただよっていました。

薄暗くて、アジア風のお洒落な内装です。

SPARK店内


今日は、揚げ餃子のカレー(1050yen)にしてみました。辛さは4番(中辛)で。

店内が暗いため、あんまり綺麗に写真撮れませんでしたが、カレーはこんな感じでした。


SPARK餃子カレー


具は、揚げ餃子・ゆで卵・にんじん・レンコン・ブロッコリー・じゃがいも。

スープの味は、酸味が少しあり、ハーブの香りもしっかりついていて、好みが分かれそうです。
油っこくなくてさらりと頂けるので、お酒の〆なんかに良さそうです。
さっぱり好きの方におすすめです

カレーはとても美味しかったのですが、ちょっと残念だったのが、店員さんがお兄さん1人しかいないみたいで、接客が微妙な感じでした。
ほとんどフロアは放置状態なので、食い逃げできちゃうよ~

SPARKさんは札幌に6店舗ほどあるみたいですが、ここ札幌北口店は、要改善のように思いました。がんばれー

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL


Copyright © 2018 ●札幌生活●. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。